
雨音を聴きながら

@kaorun_kaorun7のブログです

かおるんシャドバ日記 2/6(月)

こんにちは、かおるです。

 

最近シャドバしかしていないです。

 

というか、真面目にシャドバをやり始めて、昨日からは戦績もつけはじめました。

 

そこで思ったことを。

 

MPを伸ばそうと思った時に、勝率60%と70%はどれほど違うのかと。

 

シャドバというのが非常に運が強く絡むので、僕の考える最強のデッキ()というのを組んでも70%ほどの勝率があれば非常に良きの世界だと思います。

 

運の要素が強いゲームで長期的なスパンで勝率を上げることを目指すというのは麻雀と似ているなと思いました。

 

そこで、仮に100戦した場合ですが、勝率60%だと、MPは6000-4000で2000増える計算に。

 

一方、勝率70%だと、MPは7000-3000で4000増えます。

 

勝率が10%違うだけで、MPは倍変わるのかと。

 

無限に潜り続けられる時間があれば60%の勝率のデッキでもランカーを目指せるのかと思いますが、現実的に考えれば、70%勝てるデッキというのを組み使うというのが上位を目指す上で必要なのではないかと。

 

その上で、先行と後攻どちらでも得意不得意が少なく、環境上位のデッキに強いデッキを使う、なるべく早いターンで終わるというのも重要な要素になってくるのではないかと。

 

そんなことを思ったかおるんでした。

 

日計:MP推移記録

MP4607