雨音を聴きながら

@kaorun_kaorun7のブログです

第5回JPNオープン使用構築【ベスト8】(トノグドラ+ガルガブアローバレル・ブレードフォルム)

こんにちは、かおるです。

 

この度は8/14に行われた対戦オフ、第5回JPNOPENにおいてベスト8という結果が残せたのでそのパーティの構築記事になります。

予選イタリアブロック8-1 (1位通過)

トーナメント2-1 (準々決勝敗退)

 

使っていたパーティの並びについては、シーズン16や以前から使っていたものと同じですので参考までにリンクを載せておきます。

(以下のリンクは全て、今回の並びと同じ、ニョロトノキングドラ・ガルーラ・ガブリアスファイアローモロバレルを使った構築記事になります)

S16シングルレート構築(最高レート2191)(最終レート2065)(escape rain) - 雨音を聴きながら

S15パーティ紹介 - 雨音を聴きながら

第32回シングル厨のつどい第三位構築(トノグドラ+ガルーラ) - 雨音を聴きながら

 

S16のパーティからの主な変更点としては、アローをハチマキにしたこと、バレルをゴツメに戻したことです。

 

以下、個体の紹介です。

 

ニョロトノ@脱出ボタン

性格:ずぶとい

特性:あめふらし

実数値:197(252)-x-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

技:ねっとう・アンコール・ほろびのうた・まもる

 

キングドラ@こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:すいすい

実数値:171(164)-x-116(4)-161(252)-116(4)-116(84)

技:ハイドロポンプなみのりりゅうせいぐんりゅうのはどう

 

ガルーラ@ガルーラナイト

性格:いじっぱり

特性:きもったま→おやこあい

実数値:197(132)-191(228)-135(116)-x-101(4)-124(28) ※メガシンカ

技:グロウパンチ・ひみつのちから・ほのおのパンチ・ふいうち

 

ガブリアスきあいのタスキ

性格:いじっぱり

特性:さめはだ

実数値:183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)

技構成:げきりん・じしん・がんせきふうじ・つるぎのまい

 

ファイアロー@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

特性:はやてのつばさ

実数値:153-146(252)-92(4)-x-89-178(252)

技構成:ブレイブバードフレアドライブ・とんぼがえり・ねごと

 

モロバレルゴツゴツメット

性格:ずぶとい

特性:さいせいりょく

実数値:221(252)-x-134(252)-105-101(4)-50

技:ギガドレイン・イカサマ・めざめるパワー(炎)・キノコのほうし

 

 

今回対戦後にタスキガブリアスがいじっぱりだったことについて驚かれるといった経験をしたのですが、今回の構築においてはいじっぱりが最善だと考えています。

 

それは、アローがハチマキなので、ようきタスキにした場合、クレセリアの処理ルートが、1.雨選出でキングドラニョロトノの滅びを絡めて突破、2.ガルーラのグロ秘密で突破の2つになってしまい、裏選出をした際にガルーラが落とされてクレセリアが残っていた場合、負けが確定してしまうからです。

 

いじっぱりタスキの場合は上記に加えて、3.2回剣の舞をしてげきりんで突破、という3つ目のルートが生まれるので、例えば、初手のガルゲン対面などで1:1を取られても勝ち筋が残るというのはかなり大きいです。

(ただし、HB252クレセに対して乱数1発68.8%)

 

2回舞うことについては、モロバレルのほうしから引いて舞ったり、有利対面で流し際に舞ったりと意外と出来るものです。

 

もう1つナットレイの処理についても、アローナットレイ対面でおにびを交代際の水ポケモンに入れて負担をかけるといった立ち回りが出来なくなるので、モロバレルにめざパを仕込んだり、ガルーラに炎Pを入れたりとかなり厚く見るようにしています。

 

モロバレルのめざ炎についてはほぼナットレイピンポイントなのですが、今回みがわりクチートに撃ってみがわりを割るという仕事もしてくれたのですごく正解だったなと個人的には思っています。

 

 

構築名は今まで使ってきたこの並びの中でも一番攻撃的なのでブレードフォルムとつけさせていただきました。

 

 

JPNOPENについては今回が初出場であったのですが、運営やスタッフの皆さんの心遣いや雰囲気の良さがすごく感じられてとても楽しい対戦オフでした。

 

この場を借りてお礼を述べさせてください。

本当にありがとうございました。

 

対戦させていただいた皆さんや会場で交流させていただいた皆様もありがとうございました。

またどこかのオフでお会いしたり、レートなどでマッチングした際はよろしくおねがいします。

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

何か質問等がありましたら、@kaorun_kaorun7までよろしくおねがいします。