雨音を聴きながら

@kaorun_kaorun7のブログです

S15シングルレート使用構築

かおるです。

 

最後のパーティ紹介記事になります。

 

最後と書いたのは、今日でポケモンをやめるつもりだからです。

(そのことについては今日の夜にあげる予定の次の記事に簡単に書くのでこの記事ではパーティ紹介のみを)

※4/11追記:ポケモンやめる予定はなくなりました。ご迷惑とご心配をおかけしてすいませんでした。

 

ですが、S15において、僕が以前から使ってみたかった構築が組め、序盤とはいえ、それなりに良い結果を残せたので、このパーティは思い出として保管しておきたいと思いました。

 

f:id:kaorupoke:20160402102901p:plain

 

【構築コンセプト】

 僕が以前から使っている、トノグドラガルガブバレルのラス枠に化身ボルトロスを加えたものです。

今までにこの枠に入っていたHDファイアローメガゲンガーから見ても、この枠は相手の耐久ポケモンを崩壊させられる役割と、ガルガブと相性の良いポケモンで組む必要があることが分かっていました。

そして、雨においてのガルーラはねこふいの縛り性能を高めるために、いじっぱりガルーラを使うことが求められているため、Sを操作するための先制でんじはの出来るボルトロスは以前から目をつけていました。

しかし、ボルトロスの個体を持っていなかったため(1ロム勢なので厳選できていなかった)しばらくこの構築は寝かせておいたのですが、雨の仲間であるくじわらくんが受験のためしばしポケモンを離れるということで、ボルトロスを借りることができて、パーティ完成に至りました。

ボルトロスがパーティに入ったことにより、僕のパーティが苦手としていた相手のバシャやマンダの重さがかなり軽減され、ファイアローの一貫も切ることができました。

また、食べ残しを持たせて、耐久ポケモンクレセリアやポリゴン2を突破しうるどくどくとみがわりを入れたことにより、かなり広いパーティを見ることが出来るようになったと思います。意外なところではクレッフィがきついのですが、対面からならみがわりを張れるのでそこの対策にもなって良かったです。

 

【パーティ各個体紹介】

ニョロトノキングドラガブリアスモロバレルについては以前のこちらの記事を参照にしてください。全く同じ個体です。

S14シングルレート構築(最終レート2148)(最終順位42位)(Sleep Rain) - 雨音を聴きながら

 

ガルーラ@メガ石

性格:いじっぱり

特性:きもったま→おやこあい

実数値:197(132)-191(228)-135(116)-x-101(4)-124(28)

技:ねこだまし・ひみつのちから・れいとうパンチ・ふいうち

S14に流行ったガルーラの調整から、ミラー意識でAを1削りSを1上げたもの。

技構成については以前の個体と全く同じものを使用しました。

僕が使っていた方S14の個体はAをかなり削っていたので、ミリ耐えされることも多々あったのですが、この子においてはそれもなくなりました。

耐久のあるガルーラは強いです。

ひみつのちから・れいとうパンチの追加効果も優秀。

 

ボルトロス@たべのこし

性格:おだやか

特性:いたずらごころ

実数値:185(244)-108-95(36)-146(4)-135(180)-137(44)

技:10まんボルト・どくどく・でんじは・みがわり

 

今は亡き)くじわらくんから借りている個体。

彼は高校の授業中もボルト厳選をしていて女子からのアプローチに気付かない不憫な子。

調整は彼のオボンボルトのものをそのまま使わせてもらいました。

イカサマのダメージが(22.1%~26.4%)なので割と身代わりが耐えてくれます。

この辺りはDラインとの相談にはなりますが、もう少しBに厚く振っても良いような気はしました。

みがわりが割れる割れない含めて、まだまだ調整の余地はあります。

この型のボルトはAの実数値がかなり大切になってくるかもしれません。

僕がボルトを使ってレート対戦をすることができたのも、この子の親である彼が女子からの好意を無視してまでボルト厳選に励んでくれ、さらに、雨の民のために貸すという行為を了承してくれたからですたからです。

ありがとう、くじわらくん。

技については構築コンセプトの方に書かせてもらった通りになります。

 

【総括】

トノグドラガルガブバレル@1のパーティは僕以外に使ってくれる人はほぼいない(1人だけ、真皇杯関東予選の時に僕のパーティを使っていますと言ってくれた方がいて、とても嬉しかったです)のですが、雨の中ではかなり強いパーティのように個人的には思っています。(これはガルーラスタンだとかいう批判は受け付けない)

この並びで3回も構築記事を書くことができて、それなりの結果を残すこともできたので、これはかおるパと言っていいんじゃないかなと個人的には感じています(笑)

 

これから少しでも雨パに興味を持ってくれる人が増えることと、少しでも継続的に雨パを使ってくれる人が増えることを願っています。

今までに書いたブログの記事は消すつもりはないので、このブログが今後雨を使う人の参考になれば嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。