
雨音を聴きながら

@kaorun_kaorun7のブログです

S12シングルレート構築(最高レート2039)(最終レート2011)(トノグドラクチートカイリュー)

初めての構築記事執筆になります。

至らない点が多々あると思いますがご了承ください。

 

今回私が使ったのがこの構築です。

f:id:kaorupoke:20151115134341p:plain

個人的にはトノグドラに初めてメガ枠でクチートを使った構築でして、自分にとっては新鮮なパーティでした。

雨とクチートの相性の良さにつきましては以前のシーズンや今シーズンでも結果を残してる方がいますのでそちらの記事も良ければご覧いただければと思います。

雨構築のまとめ!!

その上、各個体の調整においてもいろいろな方のブログを参考にしてまして、オリジナル個体が全くいないのでこの記事いる・・・?って感じではあるのですが(結果も中途半端・・・)今シーズンはこのパーティで1000戦以上潜ってますので、せっかくなので解散する前に記録として残したいと思って記事を書かせていただきます。

 

☆パーティ紹介☆

ニョロトノ@脱出ボタン

キングドラ@こだわりメガネ

クチートクチートナイト

カイリュー@こだわりハチマキ

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

ジャローダゴツゴツメット

 

☆各個体紹介☆

ニョロトノ@脱出ボタン

性格:ずぶとい

特性:あめふらし

実数値:197(252)-x-133(204)-110-127(52)-90

技:ねっとう・アンコール・ほろびのうた・まもる

雨パを使うにおいて欠かせないクッション。かわいい。

努力値についてはBを1削って、CとSの1ずつ上げる方が良いかもしれません。

技構成についてはなみのりよりねっとう派です。

ただし、スイクンのねっとうより試行回数が少ないからか、あまり焼いてくれません。

なみのりだと勝ってた対戦<ねっとうで焼ければわんちゃんある対戦

だと思ってるのが主な理由です。

 

キングドラ@こだわりメガネ

性格:ひかえめ

特性:すいすい

実数値:171(164)-x-116(4)-161(252)-116(4)-116(84)

技:なみのりハイドロポンプりゅうせいぐんりゅうのはどう

雨構築のまとめ!! の主様から頂いたマスボ色キングドラです。

非常に自覚が高く、ドロポンを何回も当ててくれたいい子。かっこいい。

努力値は今シーズンのキングドラでは有名なHCベースの型です。

この調整の実数値の美しさは素晴らしいですよね。

トノグドラをガルーラ軸に積極的に出していける革新的な調整。

Sは雨下でいじっぱりスカーフガブリアス抜き。

キングドラを後出しで受けれる子は少ない、かつ、HCベースにしたことで選出しやすくなっているので積極的に出していけるまさしくエースでした。

このキングドラを使うポイントは、雨でいくか、裏でいくか迷った時には雨でいくこと。

この調整のキングドラを考え、公開してくれた素晴らしい構築記事がこちらです。

詳しいダメージ調整なども載っているのでぜひ。

第31回シングル厨のつどいオフ 使用構築 1次予選抜け【トノグドラと虎とおっさん】 - ><の汎用性

 

クチートクチートナイト

性格:いじっぱり

特性:いかく→ちからもち

実数値:157(252)-150(252)-105-x-75-71(4) ※メガシンカ

技:じゃれつく・はたきおとす・ふいうち・つるぎのまい

HAメガクチートです。

技は基本的なこの構成にしました。

雨パなのでナットレイが重くなりがちなので、剣舞を炎の牙にしても使いやすいかもしれません。

炎の牙警戒はされてない感じで後出しでナットレイはよく出てきました。

努力値は少しいじる必要があるかもしれません。

マリルリクチートミラーで上を取れていれば勝てる試合は何度もありました。

Hを155にしてSを73にするのはよくある一例ですが、どこまでSに振るかは非常に悩ましいです。(ちなみにS73だと、麻痺した最速オニゴーリS2段階上昇に上を取れるようになります。Sライン参考2015年11月の記事:でんそんのブロマガ - ブロマガ

 

カイリュー@こだわりハチマキ

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

実数値:191(196)-198(204)116(4)-x-126(44)-108(60)

技:げきりんしんそく・じしん・ばかぢから

これまたよくある調整のHAベースカイリューです。

クチートと相性がよく、トノグドラとも一緒に出すことのできる強い子。

バシャーモファイアローにある程度強く出れるのが重要なポイントです。

初手有利対面でのげきりんで後出しのカバルドンクレセリアを落として勝つ試合もしばしばありました。

地球を16時間で一周するスピードからのしんそくの縛り性能は優秀。

 

霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

特性:ちくでん

実数値:171-x-91-215-100-134 ※非理想個体のため努力値省略

技:かみなり・ボルトチェンジきあいだまくさむすび

Sを130属抜きに調整し、Cに全振り、残りをHに振って、余りをBに4振った、HCベースのスカーフ霊獣ボルトロスです。

130属抜きで使ってましたが、メガミミロップメガライボルトに抜かれるのは非常に痛かったので135属抜きにしといた方が絶対に良いです。

かみなりを採用することによって、トノと組み合わせて第2の雨エース的な役割を果たすことが出来て、トノ+ボルト+クチートカイリュー)のような選出もできます。

かみなりによって勝った対戦は数多く、雨のスカーフレボルトはかみなり推奨です。

裏選出をした時にも外すときはしょうがないと割り切って積極的に撃っていきましょう。

くさむすびかめざ氷は選択だと思います。

ポケモンと対面した時に裏の地面ポケモンを考慮して撃てるくさむすびはあると便利でした。

あと、このパーティにはマンムーが刺さっていることもあり、マンムー交代読みくさむすびはよく決まりました。

 

ジャローダゴツゴツメット

性格:おくびょう

特性:あまのじゃく

実数値:173(180)-x-135(156)-95-115-170(172)

技:リーフストーム・こうごうせい・へびにらみ・リフレクター

Sをガブ抜きに調整して、いじっぱりガルーラのすてみ耐え調整のゴツメジャローダです。

このパーティで唯一後出しからガルーラをごまかせる枠。

ガルーラ以上に重要なのはキノガッサに後出し出来る点です。

マリルリスイクンにも強く出れるので雨パとの相性はかなり良好だと思います。

一方、バシャ、アロー、ボルトロスギルガルドが重くなってしまうので出す相手はかなり限定されました。

クレッフィやレパガッサ対策にもなるけれど、いたずらごころみがわり持ちにはリフストのppを枯らされる危険性は考慮して動かないといけないです。

 

感想

トノグドラクチートカイリューの並びは非常に可能性を感じました。

@2にいろんなポケモンが入ってくる余地があるので、今後いろいろと試してみたいです。

 

f:id:kaorupoke:20151117232104p:plain

最高レートは保存してなかったので最終レートと最終順位のみの公開となってしまいごめんなさい。

2100に乗せれなかったのは非常に悔しいのでS13では2100に乗せることを目標に頑張りたいと思います。